ロボットカー制御実習が行われています。(2014.11.20掲載)

ロボットカー制御実習が行われています。(2014.11.20掲載)

 3年生の「情報B」の授業で、ロボットカー制御実習授業が現在行われています。
 本校では本年度、1年生の「社会と情報」、および3年生の「情報B」の2つの情報科目の授業を行っております。情報Bは旧教育課程での科目であり今年度限りで終了するため、現3年生が本校では最後の情報B履修生徒となります。
 この情報Bという科目は、主にコンピュータや情報技術に関するテクニカルな内容となっており、普通科高校ではあまり実施例がありません。本校は普通科で進学重視の高校としては珍しい例となっていました。このロボットカー実習は6年ほど前より実施してきた本校情報科伝統の授業で、生徒はコンピュータとロボットカーをUSB接続し、動き方をプログラムします。まずはまっすぐにコースを走らせる実習から始まり、次にライントレース実習(引かれた線の上をなぞりながら走らせる)を行います。実際には走らせるコースの歪みや、ロボットカーの車輪のわずかな形の差から、まっすぐに走らせるだけでも非常に難しく、生徒は微妙な動きのプログラミングに試行錯誤しているようです。
 この実習を通して情報技術に興味を持ち、将来IT技術者への道に進む生徒もいるかもしれませんね。

ロボットカー実習01 ロボットカー実習02
ロボットカー実習03 ロボットカー実習04
ロボットカー実習05 ロボットカー実習06