教職員対象のSNS研修会が行われました。(2014.11.27掲載)

教職員対象のSNS研修会が行われました。(2014.11.27掲載)

 後期中間考査初日の11月26日(水)午後に、教職員対象の校内研修「SNSとは何か」が行われました。本校では例年、教育上のさまざまな課題解決を図ることを目的として校内研修を行っており、これまでに進路指導や教育相談に関する研修等を実施してきました。今回は生徒指導部と情報メディア部が協力する形で、具体的な研修内容は情報メディア部が企画を担当。「SNSとは何か」と題し、昨今問題化している生徒どうしのSNS上でのいじめや、個人情報の流出等が実際にどのようにして発生するか、スマートフォン三台を利用して実演しながら理解を深めました。
 さまざまなSNSの中から、生徒に最も頻繁に利用されていると考えられる「LINE」を取り上げ、友達関係を結ぶ方法からグループトーク、写真のやりとり、通話・画像通話などを実際に行い、具体的にどの部分をどう設定するとどのような結果が得られるかを学びました。続いてグループからメンバーを削除する、いわゆる「ライン外し」を試しました。特定の1名をグループから外し、その間にグループ内でその人の悪口を書き込み、再度その人をグループに追加すると、外されていた間に投稿された悪口がその人に見えるのかなど、実際に起こり得る細かい実験も行いました。本物の画面を見ながら、先生方はなぜLINE上でいじめ等が発生するのか、そのメカニズムを理解している様子でした。

教職員SNS研修会01 教職員SNS研修会02
教職員SNS研修会03 教職員SNS研修会04