卒業生のみなさまへ

日本学生支援機構 奨学金予約採用申込について

 2024年度進学予定で、本校卒業後2年以内の方は、日本学生支援機構の奨学金予約採用申込が可能です。令和5年度は6月1日(木)〜30日(金)をインターネット申込期日(各自)としています。
 卒業後2年以内の方で予約採用申込を希望される方は、必要書類をお渡ししますので、6月中に電話連絡または本校までご来校ください。(担当 庶務ユニット)(6月22日掲載)


各種証明書の発行について(R6.4.17更新)

1 交付する証明書の種類・発行手数料について

証明書の種類 英文 発行手数料 備     考
卒業証明書 1通につき
400円
(北海道収入証紙)
永年
在学期間証明書
成績証明書  卒業後5年以上経過した場合は、発行でき
 ません
調査書
単位修得証明書  卒業後20年以上経過した場合
 は、発行できません
その他の証明書  事前に、証明の内容についてお問い合わせ
 ください

  ※年数経過のため証明できないものは、発行できない旨を記載した証明書を発行することが
  できます。(手数料は無料です)

  北海道収入証紙売りさばき所

ただし、以下の場合は手数料が免除されます。
  (1) 災害等に遭い、手数料の納付が困難になったとき。
  (2) 生活保護法(昭和25年法律第144号)の規定による生活保護を受けているとき。
  (3) 上記(1)(2)のほか、教育長が特に必要とみとめるとき。
  免除事由を証明する書類(生活保護受給証明書・罹災証明書など)
  ※詳しくはお問い合わせください。

2 発行までの所要日数(郵送の期間は含みません)

  発行に要する日数の目安は下記のとおりです。(日数のカウントは開庁日の日数です)
  時間がかかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。
  なお、電話での事前申請・作成や申請は受け付けておりません。

証明書の種類 日本文 英文 備考
卒業証明書 1日 5〜7日
在学期間証明書 5日 5〜7日
成績証明書 5日 5〜7日
調査書 5日
単位修得証明書 5日 5〜7日

3 受付時間

  月曜日から金曜日 午前9時から午後4時まで
  (年末年始・祝日・振替休業日等の学校休業日は除く)

4 申請・受取(本人による申請・受領が原則となっています。)

本人が来校する場合  @ 「証明書交付申請書」
   手数料分の北海道収入証紙を貼付して申請してください。
   不明な点をお伺いすることがありますので、日中連絡の取れる
   電話番号を記入願います。
 A 身分証明書
   名前・生年月日が確認できる物(例:運転免許証・マイナンバー
   カード等)
代理人が来校する場合  @ 「証明書交付申請書」
   手数料分の北海道収入証紙を貼付して申請してください。
   不明な点をお伺いすることがありますので、日中連絡の取れる
   電話番号を記入願います。
 A 代理人選定届出書
 B 身分証明書(代理人)
   名前・生年月日が確認できる物(例:運転免許証・マイナンバー
   カード等)
郵送
(道外等にお住まいの方)
 @ 「証明書交付申請書」
   手数料分の北海道収入証紙を貼付して申請してください。
 A 身分証明書(写し)
   名前・生年月日が確認できる物(例:運転免許証・マイナンバー
   カード表面等)
 ※A身分証明書(写し)は証明書送付時に返却します。
 B 返信用封筒
   相当分の切手貼付・住所・氏名記入
   郵送料の目安(角2封筒)
    〜2通まで 120円
   3〜6通まで 140円
    7〜10通まで 210円
   11〜19通まで 250円
   @ABを本校宛郵送してください。
   ※申請時に同封していただいた返信用封筒にて郵送します。
   ※道外にお住まいの方で北海道収入証紙の購入が困難な場合は、
    現金書留または、ゆうちょ銀行定額小為替により手数料を納め
   ることができます。(定額小為替には、記入しないでください。)

  ※訂正する場合は、二重線で訂正お願いします。修正テープ等は使用しないでください。
  ※記入漏れの無いように再度ご確認ください。

5 申請書様式

  証明書交付申請書(PDF版)(Word版)
  代理人選定届出書(PDF版)(Word版)
  代理人選定届出書記載例


  <問い合わせ先>
  〒002-0857
  北海道札幌市北区屯田7条8丁目5-1
  北海道札幌北陵高等学校 事務室
  TEL 011-772-3051


本校で教育実習を希望される大学生の方へ(お願い)
 本校での教育実習を希望される場合、電話連絡または本校に来校いただき、担当者に口頭で直接希望を伝えることで初めて受付されます。メールやFAX等での受付は一切行っておりませんので、ご了承ください。