平成21年5月のニュース

[平成21年5月8日(金)]
生徒総会が行われました。
 5月8日(金)の6・7校時に生徒総会が行われました。議長選出のあと、生徒会執行部および各委員会より平成20年度の活動内容報告と平成21年度の活動内容についての提案、また会計より平成20年度決算報告ならびに平成21年度予算案について提案があり、生徒の承認を得てすべて提案通り可決されました。
 また、生徒会より今年度の学校祭(北陵祭)大綱案について説明がありました。これまでの歌合戦に代わり新たに設定される「クラスパフォーマンスコレクション」について、参考例として大麻高校の学校祭の様子をビデオ鑑賞したあと、各クラスから活発に意見や質問が出されました。


[平成21年5月11日(月)]
高体連支部大会壮行会が行われました。
 5月11日(月)の6・7校時に、高体連支部大会に参加する部活動の壮行会が行われました。20の体育系部活動がそれぞれ大会に向けての決意表明をし、中には円陣を組んで気合いを入れる部も見られました。
 また、合唱部による応援歌(負けないで)の演奏、チアリーディング同好会による応援パフォーマンスのほか、演劇部員による「応援団」が一つ一つの部に対し檄文を読み上げ、エールを送りました。  4月の春季大会で良好な結果を残した部もあり、今年の高体連支部大会は例年以上に期待できそうです。


[平成21年5月13日(水)]
2・3学年で学習状況調査が行われました。
 5月13日(水)7校時に、2・3年生生徒を対象とした学習状況調査が行われました。これは、生徒個々の学校や家庭における学習実態について質問に答える形式の調査で、例年一定の時期に各学年で行われています。過去の生徒との比較や、学習に対する姿勢・意欲など、生徒の傾向を把握するためのデータとして役立てています。
 この調査の結果はコンピュータで集計され、その概略は生徒にも公表されます。生徒は調査結果を踏まえて、今後の学習のあり方について再考し、実力の伸長や進路目標実現に向けて取り組んでいくことになります。


[平成21年5月15日(金)]
2学年保護者懇談会が行われました。
 5月15日に2学年保護者懇談会が実施されました。平日の午後にもかかわらず、80人以上の保護者の皆様に参加いただきました。
 5時間目の授業参観後に第2体育館において全体会、最後に各教室でクラス懇談が実施されました。
 全体会では校長挨拶、学年団紹介に続き、学年主任より学年の概況の説明があり、その後は各担当者より類型選択、本校の進路状況(平成21年度入試の結果)、生活面、見学旅行についての説明がされました。
 お忙しい中、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。


[平成21年5月19日(火)]
保育ボランティアが行われました。
 5月19日(火)の放課後に、北陵高校に隣接する屯田大藤保育園で保育ボランティア活動が行われました。これは、将来保育の仕事を目指す生徒を主な対象とし、ボランティア活動委員会が主催し希望者を公募して実施しているものです。今回は19日から21日までの3日間で、9名の生徒が参加しています。
 この日は3歳から5歳の子どもと一緒に遊ぶ体験をしました。簡単な自己紹介のあといくつかの遊びのグループに分かれて、それぞれの役割を分担。最初物珍しそうな眼差しだった子どもたちも、すぐに「お姉さん」と仲良くなり、楽しそうに遊んでいました。
 本校と屯田大藤保育園とは、保育園児が本校の校庭に来て自然観察をするなど、これまでにも交流を持っており、現在はボランティア活動委員会が主体となって交流活動を推進しています。


[平成21年5月20日(水)]
3学年集会が行われました。
 5月20日(水)7校時に3学年集会が行われました。まず教務担当の先生から3年後期の授業展開について説明があり、各コースで具体的にどのような授業を選択できるのか、生徒は真剣に聞いていました。本校では3年間を見通した「3ステージ制」という独自のカリキュラムを組んでおり、特に3年後期は「進路達成期」と定義づけ、3年間の学習の総まとめをしながらそれぞれの進路希望実現に向けて進んでいく時期となります。今年はこの3ステージ制の完成年度であり、その成果が試される年でもあります。
 このほか、生徒指導部長から生活面についての諸注意のほか、服装・頭髪指導も行われました。


[平成21年5月22日(金)]
1学年集会が行われました。
 5月22日(金)7校時に1学年集会が行われました。生徒指導担当の先生より服装等の指導があり、その後進路担当の先生より進路希望調査の結果について説明がありました。この学年の特徴としては、医学・薬学・看護の進路希望が多く、続いて教職関係も多いとのこと。早めに何かしらの目標を持って欲しいということです。続いて、学年主任よりスタディーサポートから国数英の過年度との比較を踏まえて、苦手な教科は諦めずに基礎を固めることや、自分の学習スタイルを確立させる必要性についての話がありました。
 また、今春卒業したばかりの先輩から「不合格体験談」を話してもらいました。「中学時代もなんとかできたし、苦手な教科もいつかはできるようになる。自分は大丈夫だと思っていた。あっという間に3年間は過ぎ、親にお金を出してもらって予備校に通うことになってしまった」「授業をしっかり受け、課題をきちんとやり、先生を良い意味で利用し、3年間中だるみはあるけれど自分みたいにならないように頑張ってほしい」「卒業する時には、きっと北陵に来て良かったと思うようになる」
 生徒から大きな拍手が起こり、とても心に響いた話でした。


[平成21年5月30日(土)]
吹奏楽局「North Hill Concert」が開催されました。
 5月30日(土)に、本校第二体育館を会場として吹奏楽局の校内演奏会「North Hill Concert」が開催されました。
 アンサンブルを含め11曲、約1時間半に及ぶプログラムで、混成パートによるアンサンブルや1年生新入部員のみによる演奏など、聴き応えのある演奏でした。昨年度より吹奏楽局は校内および校外での演奏活動を積極的に実施しており、演奏レベルも徐々に向上しつつあります。冬にはホールコンサートも考えているとのこと。その際には、演奏技術のぐっと向上した1年生の演奏も期待できそうです。
 お忙しい中、多くの方にご来場いただきましてありがとうございました。今後とも本校吹奏楽局をよろしくお願いいたします。。