平成24年5月のニュース

[平成24年5月2日(金)]
生徒総会が行われました。
 5月2日(金)5・6校時に、平成24年度生徒総会が行われました。
 開会宣言、生徒会長挨拶に続き、平成23年度活動内容の報告と決算、および平成24年度活動方針案と予算について審議しました。
 また、北陵祭大綱案の審議に加えて、昨年度の北陵祭の様子を記録した動画を鑑賞し、特に1年生にとってはイメージ作りに役立ったようです。
 今年度は生徒会行事である北陵祭・体育大会の時期がそれぞれ早まり、準備日程にも大きな変更があります。文化委員長からは、特に北陵祭に向けて生徒が一丸となるよう、要請がありました。
生徒総会


[平成24年5月7日(月)]
壮行会が行われました。
 5月7日(月)6・7校時に壮行会が行われました。毎年、高体連支部大会が始まる前のこの時期に、生徒会主催により行われている恒例行事で、大会出場選手となる生徒が全校生徒からエールを受けます。
 近田校長からの応援メッセージのあと、各部主将から大会に向けての決意表明が述べられました。後半は合唱部・チアリーディング同好会からそれぞれ応援のパフォーマンスが披露され、また演劇部による“応援団”から激励が贈られました。
 最後に男女それぞれ1名ずつの選手代表が宣誓を行い、幕を閉じました。
 いよいよ高体連札幌支部の各種目大会が始まります。ホームページでも随時結果報告をしますので、応援をお願いします。
壮行会


[平成24年5月14日(月)〜17日(木)]
1年生図書館オリエンテーションが行われました。
 1学年の総合的な学習の時間で、5月14日(月)から17日(木)にかけて「図書館オリエンテーション」行われました。
 今年度1学年より、総合的な学習の時間は教務図書部が企画・運営を行うこととなり、新学習指導要領の目指す「探究的な学習」や「言語活動」を盛り込んだ、新しい内容での授業展開を図っています。この図書館オリエンテーションもその一環であり、クイズ形式で図書館の活用法を学ぶという内容です。
 与えられた質問に答えるためには、そのことが書かれた本をまず探さなければならず、生徒は楽しみながら図書館内を探索していました。
1年生図書館オリエンテーション


[平成24年5月14日(月)〜18日(金)]
交通安全街頭指導が行われました。
 5月14日(月)から18日(金)にかけて交通安全街頭指導が行われました。
 生徒と教員で、学校周辺の6つのポイントに立ち、登校してくる生徒に交通安全指導を行いました。本校は、自転車通学の生徒が約7割を占めておりますので、自転車通学への安全指導に力を入れています。一時停止、左側通行、スピードダウン、携帯やイヤホーンの使用などを重点的に指導しました。
 今年度も部活動の生徒が日替わりで街頭に立ち、声をかけ合い安全意識を高めることができました。
交通安全街頭指導


[平成24年5月16日(水)〜18日(金)]
保育ボランティアが行われました。
 5月16日(水)から18日(金)にかけて保育ボランティアが行われました。
 本校では、近隣にあります大藤保育園と様々な形で交流をしており、この時期は、本校の生徒が保育園で保育ボランティアを行っています。園児たちも、お兄さんやお姉さんが来るのを心待ちにしていて、北陵生にとっても素晴らしい体験活動になっています。
 今回は、3年生が主に参加し、中には将来、子どもに関わる仕事や医療系を目指している生徒もいて、保育という仕事の一端を垣間見ることができ、さらには園児たちの元気いっぱいの行動を見て改めて勉強になることが多かったようです。
保育ボランティア


[平成24年5月21日(月)]
校舎周りのゴミ拾いと花壇整備が行われました。
 5月21日(月)放課後、ボランティア活動委員会の呼びかけにより、校舎周りのゴミ拾いと花壇整備が行われました。
 風もなく、穏やかな天気の中で、放課後、ボランティア活動委員会の呼びかけで、希望者が集まってくれました。また、校舎周りのゴミ拾いはサッカー部の1年生が行ってくれました。
 花壇整備では、土をおこし雑草をとり、新しい培養土をまいてふかふかにしました。この後、24日(木)に花の苗を植えます。
ゴミ拾いと花壇整備


[平成24年5月24日(木)]
花壇に花の苗を植えました。
 5月24日(木)、高体連の特別時間割に伴い3校時で終了するため、その後の時間を使って花壇に花の苗を植えました。ボランティア活動委員会の呼びかけによりこの日も40人ほどの生徒が集まってくれました。
 先日、花壇整備を行い、土をふかふかにしておいたため、苗を並べながら花のレイアウトを考え、思い思いに植えました。
 今年も当別高校園芸デザイン科より購入させていただき、200株の可愛らしい花を植えることができました。この後、元気で美しい花を咲かせるために水やりや雑草取りも行っていきます。可愛らしく咲いてくれのがとても楽しみですね。
花壇に花の苗を植えました