平成24年7月のニュース

[平成24年7月2日(月)]
野球部Cブロック決勝進出 全校応援!!
 野球部が第94回全国高等学校野球選手権大会南北海道大会 札幌支部予選Cブロック決勝へ進出しました。
 準決勝(6月30日円山球場)で札幌創成高校と対戦し、1対0で勝利し決勝進出となりました。7月2日(月)に13年ぶりの全校応援を行いました。
 5月の高体連壮行会において、「今年はチーム一丸となって戦い、必ず全校応援をできるようにします。」と宣言した部長。練習を重ね成長した姿を私たちに見せてくれました。
 決勝では、強豪東海大四高を相手に全校生徒、卒業生、保護者、教職員がスタンドで声援を送る中、最後まであきらめないで明るく元気良く精いっぱい戦っていました。序盤、相手の打線を沈黙させるなど、緊張感あふれる試合展開となりながらも、残念ながら敗戦。しかし、部員は自分達の成長を感じたことでしょう。まさに「チーム一丸となって戦う」という有言実行の野球部に感動させられました。
 応援にかけつけてくださいました卒業生、保護者の皆さま、ありがとうございました。
野球全校応援


[平成24年7月4日(水)]
屯田大藤保育園の園児が行灯製作の見学に来ました。
 北陵祭の準備期間の7月4日(水)、本校と交流をしております屯田大藤保育園の園児たちが、行灯製作を見学に来ておりました。
 例年のことではありますが、園児たちがお散歩の途中で行灯製作を見学していきます。園児たちにとっては、高校生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、お散歩をするのをとても楽しみにしているそうです。また北陵生にとっても、準備で慌しい中でも、可愛らしい園児たちに行灯の説明をして、笑顔で話をするのに癒されるようです。
 短い時間でしたが、最後は北陵生達が組んだアーチの中をうれしそうに通って、「また来るね〜」と挨拶をして帰って行きました。
屯田大藤保育園園児 行灯製作見学


[平成24年7月10日(火)]
第1回学校評議員会が行われました。
 7月10日(火)18:00より、第1回学校評議員会が行われ、4名の評議員のみなさまに出席いただきました(都合により1名欠席)。
 近田校長の挨拶に続き、今年度の学校経営方針、学校の概況等を説明しました。
 評議員からは特に生徒の交通安全についての取り組みや、北陵生全体の行動や態度についておおむね良好であるとの評価をいただきました。またホームページや学校だより等による広報のあり方についても、学校の様子が細かく見える内容で、いつも楽しみにしているとの声もいただきました。
 学校評議員会は年3回実施されますが、この場でいただいたご意見を参考に、今後の学校経営をさらに改善していく所存です。
第1回学校評議員会


[平成24年7月11日(水)]
3学年進路講演会が行われました。
 7月11日(水)7校時、河合塾より講師の方をお招きし、3学年進路講演会が行われました。進路実現に向けた学習意識の高揚を図り、過年度データに基づく的確な情報を提供することを目的としたもので、実際にデータを細かく見ながら、主な大学の入試状況や合格実態など、予備校ならではの豊富な情報を説明いただきました。
 現役合格のための必須条件として「相手の見極め」が大切であること、それは部活動で言えば「対戦相手を探り、そのレベルを知り、そして勝つためのプランをつくる」ことと同じであるなど、分かりやすく教えていただきました。この講演会で学んだことを、進路希望実現に役立ててほしいものです。
3学年進路講演会


[平成24年7月20日(金)]
避難訓練が行われました。
 7月20日(金)の7校時に、避難訓練が行われました。今回は火災を想定し、各クラスとも決められた非常口から外へ出て、グラウンドへ集合するまでの練習となりました。消防署員の方にも来校をいただき、避難の状況を確認してもらいました。
 避難後の講評では、署員の方から「実際の火災の場面では、若いみなさんがお年寄りの方を助ける側に回って欲しい。火災が発生した場合、最初の3〜4分が生死の分かれ目となる。なるべく煙を吸わないように気を付けながら、すばやく脱出することが大切である」と説明をいただきました。
3学年進路講演会


[平成24年7月24日(火)]
大掃除が行われました。
 7月24日(火)の5校時に、夏休み前の恒例の大掃除が行われました。
 本校では長期休業の前後に大掃除を行っていますが、生徒はすみずみまで念入りに掃除をしてくれます。古い校舎ですが、きちんと掃除をするとすっきりときれいになります。明後日からの夏期講習は、きれいになった教室で気持ち良く行えそうです。
大掃除


[平成24年7月24日(火)]
夏季休業前全校集会が行われました。
 7月24日(火)の午後に、夏季休業前全校集会が行われました。
 集会に先立ち、まずこの4月以降の各大会で上位の成績をおさめた部活動への表彰が行われました。先日の野球の大会でブロック準決勝まで勝ち進んだ野球部の元主将・久米君(3年生)からは、生徒に対し全校応援へのお礼の言葉もありました。
 また、6月の高体連全道大会において男子団体の部で優勝し全国大会へ駒を進めた、少林寺拳法部の壮行会が行われました。近田校長・生徒会長からそれぞれ激励の言葉をもらった後、主将の上野君(3年生)からの決意表明、そして演劇部員による熱いエールを受けました。少林寺拳法部の全国大会での活躍を期待したいです。
 集会では、近田校長から次の2つのお話がありました。
(1)いじめについて
 いじめは犯罪であり、なくさなければならないもの。しかし、実際にはいつどこで起こるか分からない。北陵高校はいじめの無い学校であり続けたい。もしいじめの現場を見かけたら、見て見ぬふりを絶対にしないで欲しい。
(2)進路について
 夏期講習も間もなく始まり、3年生にとってはいよいよ受験に向けての大きな山が見えてきた。自分だけが周りに置いていかれ、焦るようなことのないよう、しっかりとした準備をして欲しい。また、大学の先の生き方を考えることも重要。なかなかイメージしにくいが、常に心のどこかに自分の人生について考える余地を残して欲しい。感性のアンテナを常に張り、「気づく」ということを大切にして欲しい。
 最後に生徒指導部長・富樫先生から自転車等交通マナーについて、生徒心得の一部変更について説明がありました。
 生徒のみなさんは、この夏休みを有意義かつ楽しく過ごしてください。
夏季休業前全校集会

夏季休業前全校集会

夏季休業前全校集会