平成25年5月のニュース

[平成25年5月1日(水)]
生徒総会が行われました。
 5月1日(水)5・6校時に、生徒総会が行われました。生徒会本部・各委員会からの平成24年度生徒会活動・会計決算報告と、平成25年度生徒会活動・会計予算方針についてそれぞれ担当生徒から説明があり、それぞれ生徒の賛成多数で承認されました。
 また、後半では北陵祭のビデオを視聴しながら、今年度の北陵祭の基本方針や、実行委員長のあいさつがあったほか、東日本大震災被災者への募金等、各種の慈善活動についての提案もあり、これらもすべて承認されました。
生徒総会


[平成25年5月7日(火)]
壮行会が行われました。
 5月7日(火)6・7校時に、恒例の壮行会が行われました。
 5月は、高体連支部大会の季節。月末に多くの種目の大会が予定されており、選手たちは勝利を目指して全力を出し切ります。3年生部員にとっては、高校最後の大会。悔いの残らない試合ができるよう、生徒・教職員全員で願っています。
 壮行会では、校長、生徒会長からの激励に続き、各部主将からの決意表明、合唱部・チアリーディング同好会による激励パフォーマンス、そしてすっかりおなじみとなった演劇部による応援とエールが華を添えました。演劇部のエールは、笑いも交えながら、本物の応援団かと思わせる素晴らしい応援ぶりでした。
壮行会


[平成25年5月9日(木)]
図書館オリエンテーションが行われました。
 5月9日(木)10(金)1学年の総合的な学習の時間において図書館オリエンテーションが行われました。
 まず、図書担当の先生より、図書室利用のルールについて説明していただきました。本校には、資料として約2万冊の蔵書、雑誌は25誌、新聞等があります。その分類の方法、どこにあるかなどを確認した後、クイズが出されました。
 図書館内を自由に探し、どこにある本に解答が書かれているか探していきました。秋に行われる「テーマ研究」という活動では、この資料を探すということが必要になりますので、しっかりと図書室利用の方法、資料の探し方と正確な情報について学んでほしいと思います。
図書館オリエンテーション


[平成25年5月13日(月)〜17日(金)]
交通安全街頭指導が行われました。
 5月13日(月)〜17日(金)の一週間、朝の登校時に交通安全街頭指導が行われました。
 本校では、夏季になると800人近くの生徒が自転車で通学します。このため、車との接触事故や歩行者との接触など、本校生徒に関係する交通事故が毎年発生しています。これを少しでも抑制し、生徒の交通ルール・マナーに対する意識を高めることを目的として、例年春から夏の時期にかけてこの街頭指導を行っています。本校では、教員のみならず生徒も指導を担当し、学校付近の主な交差点や危険個所に立って声かけをしています。
 本校生徒では、このような指導のない期間や目の届かない場所でも、日常的に生徒が交通ルールを守るよう、さまざまな機会で指導しております。
交通安全街頭指導


[平成25年5月14日(火)]
防火避難訓練が行われました。
 5月14日(火)6校時に、防火避難訓練が行われました。職員室ガスコンロ付近から出火したという想定で、非常ベルを作動。校内放送での指示により、あらかじめクラスごとに定められた避難経路を通って、全員グラウンドへ避難しました。7分ほどで全員の避難が完了。しかし、中には真剣さが足りない生徒も一部散見され、課題も残る結果となりました。
 消防署員による講評では、特に防火扉付近での実際の避難の仕方などについて、詳しい説明をいただきました。
防火避難訓練


[平成25年5月15日(水)〜17日(金)]
保育ボランティアが行われました。
 5月15日(水)〜17日(金)で保育ボランティアが行われました。
 本校では、近隣にあります屯田大藤保育園と交流を行っており、今年度も春の保育ボランティアが行われました。
 お兄さん、お姉さん達と一緒に遊ぶのをとても楽しみに待っていてくれている様子に、参加した北陵生も園児たちの反応の豊かさに驚きや面白さを感じ、彼ら自身の成長にも繋がる素晴らしい体験になっています。
保育ボランティア


[平成25年5月21日(火)]
校舎周りのゴミ拾い、花壇整備が行われました。
 5月21日(火)の放課後、校舎周りのゴミ拾い、花壇整備が行われました。
 高体連特別時間割により5校時終了後の放課後、1時間程度の活動でしたが、ボランティア委員会の呼びかけにより、希望者の生徒、サッカー部1年生、女子バレー部が参加しました。
 校舎の周りを一周しゴミを集めたり、特に正面のフェンスのあたりには、除雪により集まったゴミが春になって出てきたものなど危険な物がないかも合わせて確認しながら収集しました。また、来週、花壇に花の苗を植えるため、土をおこして培養土や石灰をまくなどの準備もしました。待ち遠しかった春の暖かさに包まれた活動となりました。
ゴミ拾い、花壇整備


[平成25年5月28日(火)]
花壇整備、花の苗植えを行いました。
 5月28日(火)、高体連特別時間割により4校時終了後、花壇整備と花の苗植えを行いました。
 ボランティア活動委員会の呼びかけにより、希望者の生徒とハンドボール部が活動してくれました。
 花の苗は、今年度も当別高校園芸科より購入しました。参加した生徒は、思い思いに花の配置を考え、苗を植えました。早く暖かくなり色とりどりの花が咲くことを楽しみにしながら活動しました。
花壇整備