平成25年6月のニュース

[平成25年6月4日(火)]
遠足が行われました。
 6月4日(火)に遠足が行われました。今回は1年生が北海道グリーンランド(岩見沢市)、2年生が道民の森神居尻地区(当別町)、3年生がおたる水族館・小樽市内散策。1・2年生は炊事遠足の形式となりました。
 1年生は、スキー場を利用しての炊事。コンクリートブロックによるかまど作りから始めましたが、これがなかなか大変で、苦戦する班も見受けられました。かまどが完成しても、炭に火がなかなかつかず、苦労したようです。あらかじめ「焼肉禁止令」が出ていたこともあり、チゲ鍋・パエリア・ピザ・もんじゃ焼・煮込みハンバーグなど、こだわりのメニューを作っていました。
 2年生は昨年に続き道民の森で実施。こちらは主に焼き肉・焼き鳥などが主体で、大自然の中で楽しくいただいたようです。
 3年生は昨年のルスツリゾートに代わり、小樽の散策を実施。水族館ではセイウチやイルカのショーに生徒が参加させてもらうなど、盛り上がりました。市内の散策は小樽運河エリアを中心に、あらかじめ調べた飲食店などへ行き、しっかりと小樽を満喫してきました。
遠足


[平成25年6月4日(火)]
保育園児が来校しました。
 6月4日(火)、北陵生が遠足でいない静かな校舎に、屯田大藤保育園の4歳児、5歳児の園児が来校しました。
 校長先生が出迎えて案内をしてくれ、校舎の中をあちこち散策し、いろいろなお話をしていただきました。体育館ではボールを使って思いっきり走り回り、楽しんでいました。
 このような形で、校舎を開放し、園児たちが自由遊びで楽しみむことができ、地域社会にも貢献でき本校としてもうれしく思っております。また、遊びにいらしてください。
保育園児来校


[平成25年6月5日(水)]
3学年保護者懇談会が行われました。
 6月5日(水)の7校時に3学年保護者懇談会が行われ、100名ほどの保護者の方々に出席をいただきました。
 近田校長の挨拶のあと、長枝学年主任から学年概況の説明がありました。また今後の進路指導、後期のコース制、生徒指導関係について、各担当者から説明をしました。
3学年保護者懇談会


[平成25年6月6日(木)・6月10日(月)]
1・2学年保護者懇談会が行われました。
 6月6日(木)2学年保護者懇談会が行われ、100名ほどの保護者の方々に出席をいただきました。
 5校時には、授業参観が行われ、6校時には第2体育館において全体懇談会が行われ、近田校長の挨拶のあと、学年主任から学年概況の説明がありました。また教務担当から類型選択の流れ、学習状況、修学旅行等について、各担当者から説明をしました。その後、各クラス懇談会が行われていました。
 同じく、6月10日(月)には、1学年保護者懇談会が行われ、120名ほどの保護者の皆さんにお越しいただき、授業参観、全体懇談会、各クラスの懇談会と最後まで、熱心に参加されていました。
1・2学年保護者懇談会


[平成25年6月17日(月)〜21日(金)]
保育ボランティアの2回目が行われました。
 6月17日〜21日の放課後、保育ボランティアの2回目が行われました。
 今回は、お天気の良い日は少々肌寒くても、園庭を走りまわったり、鬼ごっこやボール遊び、だんご虫を探したり、砂遊びなど、元気いっぱい遊びました。帰るときには、「また、来てね」と声をかけられ、園児たちと楽しい時間を過ごすことができました。
保育ボランティア2回目


[平成25年6月19日(水)]
1学年集会が行われました。
 6月19日(水)の7校時に1学年集会が行われました。
 今回は、7月13日(土)に行われる模擬試験への取組み方について、進路担当からお話がありました。全員受験のため、なぜ受験するのか、それを今後どのように発展させていくのかという内容でした。また、携帯、スマホの利用について、時間の大切さ、コミュニケーション等も絡めて話をしました。1年生は総合学習の中で「キクチカラ、マトメルチカラ」ということもテーマにして学習しているので、この日もしっかりメモをとりながら聞いていました。これから学校祭準備に入りますが学習時間も確保し、仲間とともにぶつかり合いながらも協力して初めての学校祭を楽しみ、成長することを期待しています。
1学年集会


[平成25年6月20日(木)]
南極の氷が寄贈されました。
 6月20日(木)に南極観測船「しらせ」が持ち帰った「南極の氷」が寄贈されました。
 3年物理Uの授業の中で贈呈され、その後、映画「南極料理人」の原作者、西村淳氏より貴重なお話を伺い、参加生徒たちはとても感動しておりました。
 休憩時間には、生徒ホールにて「南極の氷」を公開し、生徒たちも実際に触ったり、自衛隊北海道地方キャラクター「モコ」とも触れ合いました。氷はこの後、冷凍し、自然科学部が保管して研究に活用し、学校祭でも公開する予定です。
南極の氷


[平成25年6月20日(木)]
あいの里東中学校PTAの皆さんが来校されました。
 6月20日(木)に札幌市立あいの里東中学校PTAの方が50名ほど来校されました。
 直前に「南極の氷」の贈呈があったため、生徒ホールの氷も見学していただき、その後会議室にて、学校紹介ビデオを上映し、本校の概要も説明させていただきました。また、校舎内も見学していただきました。
あいの里東中PTA来校


[平成25年6月21日(金)]
3学年集会「教育実習生と語る」が行われました。
 6月21日(金)の7校時に3学年集会「教育実習生と語る」が行われました。
 現在、13名の教育実習生が来ており、そのうち7名の実習生から3年生に向けて、「受験勉強をしている時に集中力が途切れた場合はどうやって乗り切りましたか?」「大学ではどのような勉強をしているのですか?」など受験勉強や大学生活について先輩からアドバイスをいただきました。進路に対しては悩んでも答えが出ないので体験談を聞いて、参考にし勇気と根気を持って、粘り強く頑張ってほしいものです。
教育実習生と語る