平成26年5月のニュース

[平成26年5月2日(金)]
3学年前期平常講習が行われています。
  4月14日(月)より、3年生の前期平常講習が放課後に行われております。
 本校では1年次より夏期講習・冬期講習などの進学講習を実施しており、主に大学受験に向けた指導を行っております。3年生は早くも4月中旬から放課後の講習がスタート。英数国の主要3教科の学力を高めるべく、生徒は積極的に参加しています。
 この平常講習は、4回1セットの「クール制」をとっており、1つのクールの中に英数国の講習が並行して実施されます。第1クールは英語、第2クールは数学、第3クールは国語、というような形で、1つのクールで1つの教科を集中して取り組むことができるため、短期集中型の学習が効果的に進められます。どのクールでどの科目を選択するかは、受講する生徒によって異なるため、効率よく生徒が分散し、人数的にもゆとりのある中で落ち着いて勉強できます。
 後期(10月以降)は2年生でも平常講習が行われます。授業と講習の両輪で確かな学力を身につけさせる、本校伝統の指導法となっております。

3学年前期平常講習

3学年前期平常講習


[平成26年5月7日(水)]
壮行会が行われました。
 5月7日(水)6・7時間目に壮行会が行われました。各部活動の主将から大会へ向けての決意が発表されました。合唱部、チアリーダー部からの激励のパフォーマンス、さらに演劇部によるエールが行われました。
壮行会


[平成26年5月12日(月)]
健康講話が行われました。
 5月12日(月)7時間目に健康講話が行われました。本校のスクールカウンセラーである南條 幸穂氏をお招きし「こころの健康」と題して講話をしていただきました。ストレスにはどういったタイプがあり、日常生活にどのような影響を及ぼすのか。ストレスが蓄積された時の対処法など貴重なお話をしていただきました。 健康講話


[平成26年5月28日(水)]
花壇整備が行われました。
 5月28日(水)放課後にボランティア委員会主催の花壇整備が行われました。自然科学部生物班、チアリーダー部、有志ら約50名が校舎前の4カ所の花壇にインパチェンス、ペチュニア、マリーゴールドを植えました。 花壇整備


[平成26年5月30日(金)]
3学年学年集会が行われました。
 5月30日(金)7校時に3学年学年集会が行われました。これから迎える本格的な受験シーズンへ向けて「あきらめない」という話と、推薦受験に関する説明がありました。

3学年学年集会