平成26年7月のニュース

[平成26年7月5日(土)]
高校野球選手権大会札幌地区A代表決定戦の全校応援が行われました。
 7月5日(土)円山球場にて高校野球選手権大会札幌地区A代表決定戦の全校応援が行われました。
 対戦校は札幌新川高校。1回表に2点先取し、3回の表に1点追加点をあげましたが、4回裏の1,2塁のピンチから1点返されると、さらに7回裏満塁のピンチから押し出しで連続失点となりました。すると9回裏4番打者による3ベースヒットから同点となり延長戦へ突入しました。
 11回表の満塁からなんとか1点を追加し勝利することができ、念願の南北海道大会へ初出場を決めることができました。
 3塁側スタンドから、野球部、吹奏楽部、チアリーディング部、全校生徒から魂のこもった応援を受け、選手は最後まで粘り続けることができました。次は南北海道大会で1勝を果たして欲しいものです。

高校野球選手権大会01

高校野球選手権大会02


[平成26年7月9日(水)]
北陵祭、明日いよいよ開幕!
 第42回北陵祭の開幕がいよいよ明日に迫りました。各部門とも鋭意準備に取り組んでおり、徐々にその全貌が見えてきました。
 本校では、1年生から3年生までの全クラスが、同じ部門で競い合い、各部門得点を合計して順位を決めています。このため、特に3年生は最後の北陵祭を優勝で飾るべく、少ない準備時間の中でさまざまな工夫を凝らして製作に励んでいます。
 雨天が心配されますが、今のところ計画通り明日の行灯行列を皮切りに開幕予定です。みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。
北陵祭いよいよ開幕


[平成26年7月15日(火)]
第42回北陵祭が行われました。
7月10(木)〜12日(土) 第42回北陵祭 テーマ「北陵、祭やるってよ。」
 1日目 開祭式を皮切りに午前は体育館にてクラスパフォーマンスコレクションを8クラス分観賞しました。午後は行灯行列出発へ向けて最終準備をして17時過ぎに出発しました。中盤から雨が降ったにも関わらず生徒らは威勢のよい掛け声を上げていました。学校帰着後はグラウンドにて花火が打ち上げられました。あいにくの天候の中、多くの市民の皆様に応援していただきました。
 2日目 午前は体育館にてクラスパフォーマンスコレクションを16クラス分観賞しました。午後は体育館にて有志によるバンドなどの発表が行われました。教員バンドの発表もありました。HR教室ではクラス展示が発表されました。
 3日目 8:45から一般公開が開始され大変多くの市民の皆様に来校していただきました。体育館ではクラスパフォーマンスコレクションの優秀クラスの発表、有志発表が行われました。クラス展示、食堂喫茶も開放され、卓球部、チアリーディング部、弓道部、演劇部、美術部、自然科学部、写真部、放送局、図書局、ボランティア活動委員会によるバザーなどの発表が行われました。
第42回北陵祭01

第42回北陵祭02


[平成26年7月15日(火)]
全校応援グッズが届きました。
 7月15日(火)に、野球全校応援で使用するメガホンとサンバイザーがそれぞれ学校に到着しました。
 本校にはこれまで応援用のメガホンがなく、最近の全校応援では他校(大麻高校)からお借りして対応していました。今回、本校野球部が野球選手権大会南北海道大会に駒を進めたのを機に、応援用メガホンを生徒1人に2個当たるよう、2,000個購入することになりました。赤・黄それぞれ1本ずつを生徒に配ることで、メガホン1本だけの応援よりも迫力を増すことができます。
 また、サンバイザーは本校卒業生有志の方々による本校応援団「屯田ブリザーズ」による募金で購入していただいたもので、インターネットを利用して全国の本校卒業生に積極的に声かけをした結果、当初の心配をよそにわずか5日間でサンバイザー購入に必要な金額が集まったとのことです。この活動により、卒業生どうしの結束もより一層深まるものと期待されます。
 まずは、次の浦河高校戦での1勝に向け、これらの応援グッズを最大限に生かしたいと考えております。
全校応援グッズ


[平成26年7月17日(木)]
全国高等学校野球選手権大会南北海道大会が行われました。
 7月17日(木) 全国高等学校野球選手権大会南北海道大会において、開幕試合の対浦河高等学校戦が行われました。4回裏に先制点を先取し勢いに乗りたいところでしたが追加点を奪えずにいると、6回4点、7回3点と連続失点を許してしまいその裏で必死に反撃するも打線がつながらず4対8で敗れました。
 残念な結果でしたが、創部初の南北海道大会出場を果たした野球部員らは本校の新しい歴史を創りました。生徒や卒業生、保護者、教職員にとっても忘れられない熱い夏になったのではないでしょうか。今後のさらなる野球部の発展を願いたいものです。
 全国の本校卒業生の皆様や関係者の皆様の心温かい応援ありがとうございました。

全国高等学校野球選手権大会


[平成26年7月17日(木)]
第1回学校評議員会が行われました。
 7月17日(木)18:00より、第1回学校評議員会が校長室で行われました。
 今年度最初の評議員会ということで、まず藤岡校長から5名の評議員の方に委嘱状が渡されました。
 続いて校長から本校の概要、今年度の教育内容や特徴的な活動等について説明をし、質疑応答を行いました。評議員からは主に自転車マナー、地域の子育て環境の実態、近隣学校の様子など、さまざまな視点からの意見をいただきました。
 本校は昭和49年12月に現在地に移転し、以来40年間、屯田地区の高校として地域のみなさまに親しまれてきました。これからもより一層、地域とつながりの深い高校として、学校運営にあたりたいと考えています。

第1回学校評議員会


[平成26年7月23日(水)]
3年生で「ポスターセッション」が行われました。
 7月23日(水)6・7校時に、3年生の総合的な学習の時間で「ポスターセッション」が行われました。
 本校の総合的な学習の時間は、進路学習を中心としながら、主に表現力やコミュニケーション力を身につけるために、3年間を通してさまざまな内容の学習を深めています。このポスターセッションは、自分の主張を周囲にいかに伝えるかを学ぶ機会として、3年生に設定されているものです。各クラス12名の発表者が5分間の発表を4回繰り返し、発表をしない生徒はすべての発表を見なければなりません。それぞれの発表後には聞き手との質疑応答もあり、活発な意見交換が行われました。このポスターセッションは、ポスターの完成度、客観性、説明の仕方、聞き手の共感の4観点で評価され、優秀者は8月に実施される全体会に出場することになります。

ポスターセッション


[平成26年7月25日(金)]
夏季休業前全校集会が行われました。
 7月25日(金)6校時に夏季休業前全校集会が行われました。
 集会に先立ち、この春から夏にかけての大会で入賞した部活動の表彰が行われました。先日の高校野球選手権南北海道大会に出場した野球部をはじめ陸上部、柔道部、女子バドミントン部、少林寺拳法部、水泳部、放送局の入賞者に、それぞれ藤岡校長より賞状が手渡されました。
 集会では藤岡校長から「部活動の活躍など、北陵生の持つ力が十分に発揮されている。学校外の方からの評価も高い。反面、家庭学習の不足など課題もある。この夏休みに改めて自らの生活を見直し、総合的な能力を高める努力をしてほしい」とのお話があり、続いて富樫生徒指導部長より生活面の留意事項の説明がありました。
 最後に、本日をもって退職となるALTのローラ・チャーニン先生から一言お別れの言葉をいただきました。ローラ先生は平成24年度より本校と札幌北高校の2校を担当するALTとしてアメリカより赴任され、丸2年間本校生徒がお世話になりました。

夏季休業前全校集会

夏季休業前全校集会02