平成26年8月のニュース

[平成26年8月17日(日)]
第7回吹奏楽局定期演奏会が行われました。
 8月17日(日)18:30より、札幌市民ホールにおいて吹奏楽局の第7回定期演奏会が行われました。
 今回の演奏会のテーマは「世界旅行」。世界各国の雰囲気を伝える名曲を集め、それぞれの違いを十分に楽しませてくれる演奏でした。ステージは2部構成。第1部は今年度の吹奏楽コンクール演奏曲をはじめ吹奏楽の定番曲、第2部は歌劇やシャンソン、ジャズなどさまざまなジャンルの曲に挑戦。途中、変装した部員がコミカルな動きを見せるなど、笑いも誘っていました。また3年生部員はこの演奏会で引退となるため、後輩から花束を贈られました。
 最後の演奏曲は情熱的なメロディが印象的なチック・コリアの名曲「スペイン」。各楽器のソロもしっかりとまとめ、大人っぽい演奏を聴かせてくれました。さらにアンコールでは、野球全校応援でも演奏したおなじみの「アフリカン・シンフォニー」を演奏。全校応援を思い出させてくれる、素晴らしい内容でした。
 この日は3年生の模擬試験が重なりましたが、多くの3年生が模試終了後急いで市民ホールにかけつけ、途中から演奏を聴きました。また野球部員もたくさん来場してくれました。

第7回定期演奏会01

第7回定期演奏会0102


[平成26年8月19日(火)]
夏季休業後全校集会が行われました。
 8月19日(火)2校時に夏季休業後全校集会が行われました。
 藤岡校長より、まず夏季休業中に活躍した部活動の紹介(少林寺拳法部、美術部、合唱部、吹奏楽局)があり、続いて講話では「サッカーでは“魔の5分間”で試合が決まることがよくある。みなさんの学習や生活でも同じであり、気を抜かずにスムーズに良い方向へつなげられるよう意識して欲しい」との言葉がありました。
 渡辺教務部長からは「ツイッターやラインなど、単純な文字情報から得られるイメージは、必ずしも正しくない場合がある。何が正しいのかを判断するには、知識が必要。その一環として、今やらなければならない学習に力を入れて欲しい」と生徒に訴えかけました。
 また、7月いっぱいで勤務を終了した前任のALT・ローラ先生に代わり、ニュージーランドから新しいALTのジョン先生が来校しました。校長からの紹介の後、ジョン先生から日本語と英語でそれぞれ着任の挨拶をいただきました。
夏季休業後全校集会


[平成26年8月22日(金)]
3学年進路集会が行われました。
 8月22日(金)7校時に、3学年進路集会が行われました。今回は、大学の推薦入試について、推薦受験とはそもそもどういうものなのか、推薦されるために必要な要件は何かなど、具体的な部分の説明を聞きました。
 大学入試の多様化、および少子化の影響により、大学の推薦入試のあり方や位置づけが以前とは違ってきています。ともすれば「推薦入試で早く合格を決めてしまいたい」という安易な考え方も出てきやすい中、本校ではあくまで「推薦に値する生徒のみ、推薦受験ができる」という基本線を重視しており、生徒にも安易な推薦枠利用をさせない指導をしています。
 今日の説明で、3年生は改めて大学受験の厳しさを理解したようです。
3学年進路集会


[平成26年8月23日(土)]
学校公開が行われました。
 8月23日(土)に学校公開が行われ中学生539名、保護者259名の計798名が参加しました。始めの40分間の体験授業では少し緊張しながらも積極的に取り組む姿が見られました。その後体育館へ移動し、藤岡校長の挨拶、係から本校の学習システムである「北陵3ステージ制」や「45分7時間授業」、入試についての説明がありました。
 生徒会からは学校生活や行事についての説明があり学校祭ダイジェストDVDの上映が行われました。終了後は校舎見学や部活動見学が行われ多くの参加者が自由に見学し、本校生徒とのコミュニケーションも見られ楽しそうに過ごしていました。
学校公開


[平成26年8月27日(水)]
2学年集会が行われました。
 8月27日(水)7校時に、2学年集会が行われました。2年生は10月2日より4泊5日の見学旅行を控えており、現在その準備が急ピッチで進められています。この集会では、特に見学旅行中の生活面や、見学時の心がけなどを中心に担当教員より説明がありました。
 「ただ単に見て終わりではなく、その場所の歴史的背景などに思いをはせながら、しっかりと“味わって”欲しい」とのメッセージに生徒は耳を傾けていました。
2学年集会


[平成26年8月27日(水)]
1・2学年へ向けて「ポスターセッション」が行われました。
 8月27日(水)6校時に2学年、7校時は1学年へ向けて3学年のポスターセッションが行われました。今年から実施されたポスターセッションですが、発表者は興味のあるテーマの研究結果を熱心に分かりやすく伝えていました。1・2年生はバラエティに富んだテーマの各コーナーを訪れて質問をするなどして興味深く説明に耳を傾けていました。 ポスターセッション


[平成26年8月29日(金)]
第38回体育大会が行われました。
 8月28日(木)から29日(金)にかけて第38回体育大会が行われました。1日目は開会式、チアリーディング部によるオープニングアトラクション、玉入れが行われた後、各球技種目が開始されました。種目はサッカー(男)、ドッヂボール(女)、ソフトボール(男女)、バスケットボール(男女)、バレーボール(男女)で各種目の予選が行われ熱戦が繰り広げられました。
 2日目はグラウンドにてクラス対抗戦で大縄跳びとリレーが行われた後、各球技種目の決勝戦までが行われました。3年生の実力もさることながら、1・2年生も大いに健闘し3年生を打ち負かす試合も見られました。2日間とも晴天に恵まれ生徒たちは汗とほこりまみれになり全力を出し切った様子でした。
第38回体育大会