平成26年9月のニュース

[平成26年9月3日(水)]
3学年進路講演会が行われました。
 9月3日(水)7校時に河合塾札幌校より増子雄大様を講師にお招きし3学年進路講演会が行われました。内容は大学入試センター試験について、近年の入試状況、スケジュールの確認、受験プラン作成のポイント、入試本番までの過ごし方についての説明がありました。 3学年進路講演会


[平成26年9月10日(水)]
薬物乱用防止教室が行われました。
 9月10日(水)7校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。薬物の種類や人体への影響をスライドと事例から学び、薬物の恐ろしさを再認識していました。
薬物乱用防止教室


[平成26年9月12日(金)]
3年センター試験出願説明会が行われました。
 9月12日(金)7校時の総合的な学習の時間に3年センター試験出願説明会が行われました。出願までの流れの確認や出願書類の記入方法などの説明を受けた後、教室で出願書類の下書きをしました。 センター試験出願説明会


[平成26年9月26日(金)]
交通安全街頭指導が行われました。
 9月22日(月)から26日(金)にかけて、今年度3回目となる交通安全街頭指導が学校周辺で行われました。毎回、部活動所属の生徒も指導に加わり、生徒自らが生徒の交通マナーを指導する機会として実施しております。今回は卓球部、男子バスケットボール部、陸上部、野球部の部員が参加しました。
 現在、近隣の屯田小学校が校舎新築工事を行っており、児童の通学路が一時的に変更されています。これにより、本校生徒が自転車で通過する交差点付近で、屯田小学校児童の列と並列通行となる状況となっており、スピードを上げた本校生の自転車が児童のすぐ横を通過するなど、危険な場面も散見されます。このため、今回の街頭指導では特に交差点や曲がり角などでの一時停止と左右確認に重点を置き、指導しました。
 26日(金)に街頭指導を担当した野球部の部員は、大きな声で的確に一時停止の指示を出すなど、教員顔負けの活躍をしてくれました。
交通安全街頭指導01

交通安全街頭指導02


[平成26年9月26日(金)]
前期終業式が行われました。
 9月26日(金)6校時に表彰式と前期終業式が行われました。表彰式では1年5組山ア文乃さんが2014年ピティナ・ピアノコンペティションにおいて入選し表彰されました。また、3年7組関根公平君は3学年ポスターセッションにおいて最優秀賞と1・2年生賞を、3年7組神守麻貴さん、3年8組中村円さんがそれぞれ優秀賞を受賞し表彰されました。
 前期終業式では藤岡校長から「今夏の野球部の全道大会出場を果たしたことにより全国の多くの卒業生からの注目を集めた。さらに合唱部の活躍も多くの注目を集めている。君たちは多くの卒業生に見守られているのでこれからもさまざまな場面で努力を惜しまないように」というお話と、交通安全について「自転車運転は充分に注意をし周囲への配慮を怠ることのないように」というお話がありました。
前期終業式01

前期終業式02