平成28年3月のニュース

[平成28年3月1日(火)]
第42回卒業証書授与式が行われました。
 3月1日(火)、10:00より、第42回卒業証書授与式が挙行され、316名が沢山の思い出の詰まった学舎を巣立って行きました。藤岡校長は、「皆さんのこれまでの成長に尽力してくれた多くの方々へ感謝しなければならない。大切なことはこれから進む先で何をするかである。広い視野を持ち、出会いを大切にして、自分の潜在的可能性を追求していってほしい。」と式辞を述べました。
 それぞれの進む道は違いますが、校訓である「自立 敬愛 進取」の気持ちを忘れず頑張ってほしいと職員一同願っております。
 卒業生の保護者の皆様におかれましては3年間、本校の教育活動に深い御理解と御協力をいただき誠にありがとうございました。
第42回卒業証書授与式01

第42回卒業証書授与式02


[平成28年3月8日(火)]
第42期卒業生が下足箱を清掃しました。
 3月8日(火)10:00より、本校を卒業した第42期生が来校し、生徒玄関の下足箱清掃をしました。卒業生による下足箱清掃は、毎年おなじみの春の風物詩となっています。自分たちの学年で使用した下足箱の中板を取り外し、しっかりと水ぶきしました。進学等のため札幌を間もなく離れる卒業生もおり、清掃終了後もしばらくの間、学校に滞在し名残惜しんでいました。 下足箱清掃01

下足箱清掃


[平成28年3月8日(火)]
第3回PTA役員会を実施しました。
 3月8日(火)に第3回PTA役員会を実施しました。PTA会長・校長挨拶の後、事業報告やPTA・後援会会計の決算報告などが行われました。また、新年度の事業に向けて事業や役員改選に関わり活発な意見をいただきました。今年度も残りあとわずか。新年度から保護者の皆様がより気持ちよくPTA活動に参加していただけるよう準備していきます。 第3回PTA役員会01


[平成28年3月9日(水)]
2学年の総合学習でポスターセッション全体発表が行われました。
 3月9日(水)5・6校時、2学年の総合的な学習の時間でポスターセッションの全体発表会が行われました。各クラスの代表6名が研究内容をポスターにまとめて掲示し、参加者に5分程度で説明します。参加者はできるだけ多くの質問をし、お互いに意見を交換し合います。
 6校時は1年生が見学に訪れ、興味のあるブースに立ち寄り興味深そうに話を聞いていました。
除雪ボランティア01

除雪ボランティア02


[平成28年3月17日(木)]
普通救命講習が行われました。
 3月17日(木)13時半より、札幌市防災協会の職員の方々をお招きし、1年生26名、2年生14名を対象に普通救命講習が行われ、人工呼吸法、心肺蘇生法とAEDの使用法を学びました。生徒たちは1グループ10名程度に分かれ真剣に取り組んでいました。 普通救命講習01

普通救命講習02

[平成28年3月24日(木)]
修了式・離任式が行われました。
 3月24日(木)、修了式に先立ち、1月以降の大会で活躍したソフトボール部と吹奏楽局の生徒へ賞状が手渡されました。修了式で藤岡校長は、この1年間の自分を振り返り、新年度へ向けて自分のしなければならないことを今から始めてほしい。ということと、生徒の学校評価について、施設における要望や意見が多数寄せられたことについてのお話がありました。  続いて、今年度をもって北陵高校を離任・退任される教員の紹介があり、8名の離退任者からそれぞれ最後のメッセージをいただきした。 修了式・離任式01

修了式・離任式02

[平成28年3月31日(木)]
見送り式が行われました。
 3月31日(木)11:30より、本校生徒ホールにおいて離退任者見送り式が行われました。離任・退任する職員のみなさんより一人ずつ最後のメッセージを生徒や卒業生に伝えていただきました。全員で校歌斉唱の後、恒例となった野球部による一人ひとりへのエールが行われました。多くの卒業生も駆け付け、お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。 見送り式01

見送り式02