平成27年12月のニュース

[平成27年12月5日(土)]
第3回PTA教養講座を実施しました。
 12月5日(土)に第3回PTA教養講座『しめ縄作り』を実施しました。
 昨年度も実施しましたが、たいへん好評だったため今年も実施する運びとなりました。今年も前回同様、講師として市内で『しめ縄作り』をご指導されている畑山先生をお呼びしご指導いただきました。今年は早くから先生と連絡を取り合い、飾りなどについて相談していたため昨年度よりも豪華な仕様になりました。
 当日は先生に準備していただいた本物の菅(すげ)を2人1組でしめ縄にしていくわけですが… 巻く方向がいつの間にか逆になったり巻き方が甘くて段がずれたりと、そこかしこでトラブル続出。そのたびに先生に指導をいただき、あっちを直しこっちを直し…額に汗をかき何度もやり直しながら参加者全員、渾身のしめ縄を作ることができました。
 作業終了後は「良いお年を」と声を掛け合い、参加された皆さん全員が笑顔で帰られていました。

第3回PTA教養講座01

第3回PTA教養講座02


[平成27年12月12日(土)]
豊明高等養護学校と交流しました。
 12月12日(土)午前、札幌市立豊明高等養護学校体育館において交流会が行なわれ、チアリーディング同好会、合唱部、アカペラ部が参加しました。本校生徒の他に、市内の大学から15名のボランティアの学生も参加していました。各部よりダンスパフォーマンスやクリスマスにちなんだ楽曲を披露すると、参加した豊明高等養護学校の20数名の生徒は手拍子をしたり、一緒に歌を歌うなどして楽しんでいる姿が見られました。 豊明高等養護学校と交流01

豊明高等養護学校と交流02


[平成27年12月17日(木)]
3年音楽Uで修了演奏会が行われました。
 12月17日(木)4校時、音楽教室において3年音楽Uの授業で修了演奏会が行われ、多くの教職員が見守るなか、2人の生徒が演奏を披露しました。
 L.v.ベートーヴェン ピアノ・ソナタ 第20番 ト長調 作品49-2 〜 第1楽章
 F.プーランク 即興曲 第15番 ハ短調 《エディット・ピアフを讃えて》
3年音楽U修了演奏会01

3年音楽U修了演奏会02


[平成27年12月17日(木)]
クリスマス会が行われました。
 12月17日(木)昼休み、生徒ホールにおいてクリスマス会が行なわれ、アカペラ、ダンス、カラオケ、バンド演奏などそれぞれクリスマスにちなんだパフォーマンスが披露されました。受験生の3年生は、後輩たちがアイディアを凝らし楽しませてくれたことに、ほっと一息つくことができた様子でした。
 また、演劇部が16日から3日間、放課後にX'mas特別公演を行い、茶道部が17日・18日の放課後にx'mas茶会を行いました。
クリスマス会01

クリスマス会02


[平成27年12月21日(月)]
冬季休業前全校集会が行われました。
 12月21日(月)6校時、冬季休業前全校集会が行われました。集会に先立ち、秋以降の大会で入賞した部活動の表彰が行われ、男子バドミントン部、柔道部、写真部、美術部、図書部、書道部、文芸部の入賞者と第34回交通安全標語・ポスターコンクール、2015年ピティナ・ピアノコンペティションの入賞者にそれぞれ田邊副校長より賞状が手渡されました。
 全校集会で田邊副校長は、「『出藍の誉れ』という言葉を引用し、様々な面で師を上回るほどに成長してほしい。冬休みを集中的に個の能力を高める機会とし、受験生は適度にリフレッシュをし、さらに力を伸ばしていってほしい」というお話と、生徒指導部長からは「バスの乗車マナーやSNSへの書き込みなどについて、他者を想いやり、尊重する心を忘れないように」というお話がありました。
冬季休業前全校集会01

冬季休業前全校集会02


[平成27年12月21日(月)]
合唱部が大藤保育園を訪問しました。
 12月21日(月)放課後、合唱部が屯田の大藤保育園でミニクリスマスコンサートを行いました。「聖者の行進」「ジングルベル」「Let it go〜ありのままに〜」「森のサンタクロース」を披露すると、園児たちは曲にあわせて体を動かしたり、口ずさんだりして一緒にクリスマスを楽しみました。 合唱部大藤保育園訪問01

合唱部大藤保育園訪問02


[平成27年12月22日(火)]
冬期講習が行われています。
 12月22日(火)から全学年で冬期講習T期が行われています。T期は12月28日(月)まで、U期は1月4日(月)〜9日(土)のそれぞれ6日間行われ、冬休み中も講習や部活動で毎日多くの生徒が登校しています。3年生は1月16日(土)、17日(日)の大学入試センター試験へ向けていよいよラストスパートです。 冬期講習01

冬期講習02