平30年2月のニュース

[平成30年2月7日(水)]
三者協議会
 2月7日(水)16時00分、平成29年度学校関係者評価・三者協議会が行われました。本校では生徒の代表(生徒会本部役員)・保護者の代表・教職員の三者がより良い学校づくりを目指して意見交換をする場としてこの三者協議会が例年開かれております。生徒会からは北陵祭のあり方や創立50周年を迎えるにあたっての提案や学校生活における改善案や積極的な意見が示されました。実際に現行の仕組みや枠組みを変えるのは簡単なことではありませんが、妥協点を探ったり将来に向けての検討材料とするなど、この会で話し合われたことが今後の学校改善に少しずつ生かされることになります。 三者協議会01

三者協議会02


[平成30年2月8日(木)]
ボランティア活動
 2月8日(木)放課後、野球部が北区屯田の大藤保育園にてキャラクターの雪像作りをしました。園児たちは窓越しに何ができるのか楽しみにしているようでした。 ボランティア活動01

ボランティア活動02


[平成30年2月9日(金)]
2学年総合的な学習の時間「グループ研究」
 2月9日(金)7校時、2学年の総合的な学習の時間で「グループ研究」が行われています。グループで研究したことを発表する経験を通して、仲間と協力して課題に取り組む力や、自分の意見を他者に分かりやすく伝える力、様々な意見を受け入れ物事を発展させる力を身につけることをねらいとしています。
 「教科書の一項目を掘り下げてみよう」というテーマで、教科書に書かれていない部分の理論、学説、異論について調べてまとめ上げます。昨年12月に学年一斉に行われた全体オリエンテーションでの説明を皮切りに、まず4〜6名程のグループをつくりテーマを決めます。そして、研究を進めていく際に中心となる書籍を決定し研究、調査を深めます。最後にプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、発表へ向けての仕上げをします。当日は班の代表1名がまとめの作業をしました。
 3月に行われる各グループによる発表の中から、代表グループを選出し、学年全体へ向けて発表をするスケジュールになっております。
2学年総合的な学習の時間「グループ研究」01

2学年総合的な学習の時間「グループ研究」02


[平成30年2月28日(水)]
同窓会入会式
 2月28日(水)15時10分、同窓会入会式が行われました。始めに、青木 常壽 同窓会長よりご挨拶をいただき、同窓会の組織や活動についてのお話をしていただきました。続いて、各クラス2名の代表幹事が紹介され、最後に学年代表幹事から、同窓生としての決意と誓いの言葉が述べられました。
 今日は、3年生が久しぶりに全員登校し、同窓会入会式の前に卒業式の予行練習を行いました。明日はいよいよ卒業式です。

同窓会入会式01

同窓会入会式02