平成30年8月のニュース

[平成30年8月17日(金)]
夏季休業明け全校集会
 8月17日(金)10時、夏季休業明け全校集会が行われました。全校集会に先立ち、8月3日から愛知県で開催された少林寺拳法の全国大会(インターハイ)において女子単独演舞で優勝した1年大槻さんへ廣田校長より表彰状が手渡され、優勝報告が行われました。
 全校集会で廣田校長から、自分を相対的、客観的に見て幅広い視野を持つことの大切さについてお話がありました。

夏季休業明け全校集会01

夏季休業明け全校集会02


[平成30年8月23日(木)]
体育大会
 8月23日(木)〜24日(金)、体育大会が行われました。クラス対抗玉入れ、リレーのほか、男子サッカー、男女バレーボール、男女バスケットボール、男女ソフトボール、女子ドッジボールが行われ、各クラスの力を存分に発揮していました。総合クラス順位は1位から4位までは3年生でしたが、5位に1年生が入るなど健闘がみられました。 体育大会01

体育大会02


[平成30年8月28日(火)]
2学年健康講話「デートDV防止教室」
 8月28日(火)6・7校時、NPO法人ピーチハウスより志堅原郁子様と山田さおり様をお招きし、2年生を対象に「学び落とそう!デートDV 〜対等で尊重のある関係を築くために〜」と題して健康講話を行いました。デートDVとは、親密な関係にある男女間などにおいて起こる身体に対する暴力や、相手を自分の思いどおりに支配(コントロール)しようとする態度や行動のことで、自分や身近な人に起こりうることとして考えなければなりません。「交際している2人は対等で尊重しあえる関係でなくてはならず、緊張や恐怖のない互いに成長しあえる安心した関係を築かなくてはならない。そのためには周囲の友人の存在が大きな支えとなるとともに、対等で尊重しあう関係の構築が求められる」という内容をDVD観賞やロールプレイをとおして学びました。

2学年健康講話「デートDV防止教室」01

2学年健康講話「デートDV防止教室」02


[平成30年8月31日(金)]
北海道シェイクアウト
 8月31日(金)7校時、15時50分に日本海溝・千島海溝周辺の海底を震源とする大規模な地震が発生し、北海道全域で大きな揺れが発生したと想定し訓練を行いました。地震発生直後に身を守るための安全行動として、「Drop!(まず低く)、Cover!(頭部を守る)、Hold on!(動かない)」という基本行動を1分間とり、いつ起こってもおかしくない災害に対する意識を高めました。
 シェイクアウトとは、2008年に米国カリフォルニア州で始まった、地震を想定して参加者が一斉に行動するという新しい形の訓練です。本校は北海道シェイクアウトに参加して3年目となりましたが、今後も学校全体として防災対策を強化し推進してまいります。
北海道シェイクアウト01