平成30年10月のニュース

[平成30年10月1日(月)]
後期始業式・見学旅行結団式
 10月1日(月)10:05、後期始業式に先立ち、この夏から秋にかけての大会で入賞した合唱部、吹奏楽局、ソフトテニス部、少林寺拳法部、弓道部、卓球部、陸上競技部、書道部、美術部の生徒へ廣田校長より表彰状が手渡されました。
 全校集会で廣田校長は「他者を受け入れ、解決策を見いだしていく力を北陵の学びの中で身につけてほしい。後期からは次の学年につなげる大切な時期です。気持ちを新たにして頑張ってほしい。」というお話をしました。
 始業式終了後、見学旅行結団式が行われ代表生徒より「日本の歴史に直に触れることのできる大切な機会です。しっかりと研修を深めましょう。」と挨拶がありました。見学旅行団は順調に3日目を迎えております。

後期始業式・見学旅行結団式01

後期始業式・見学旅行結団式02


[平成30年10月2日(火)]
見学旅行
 10月2日(火)〜10月6日(土)の4泊5日、2年生の見学旅行が京都、奈良、大阪、姫路で行われました。北野天満宮や姫路城、法隆寺や薬師寺、嵐山や奈良公園などを訪れたほか、京都市内でのクラス別研修では市内の名所を巡るなどして、それぞれ研修を深めることができたようでした。台風などの影響を受けることもなく、皆元気に帰ってきました。
 本校では2年生の10月から、理型・文型の「類型クラス」にクラス替えが行われるため、旧クラスでの最後の行事となりました。新千歳空港へ到着後は、それぞれのクラスで写真を撮るなどして別れを惜しんでいる姿が見られました。
見学旅行01

見学旅行02

見学旅行04


[平成30年10月2日(火)]
1・3学年遠足
 10月2日(火)、1・3学年で遠足が行われました。1年生は円山動物園において動物の生態を学んだり、環境や社会における動物園の役割などを理解するためのグループ別フィールドワークを行いました。3年生は小樽水族館見学と市内散策を通して小樽の観光について研修をしました。 1・3学年遠足01

1・3学年遠足02


[平成30年10月24日(水)]
2学年進路講演会
 10月24日(水)7校時、株式会社リクルートマーケティングパートナーズより2名の講師をお迎えして、2学年の進路講演会が行われました。「自分の進路について考えよう」というテーマで、大学生が抱える悩みや大学生活、就職活動での失敗例についてのお話しのほか、十数年後から人工知能が社会の職場環境を大きく変えていくなかで、どんな時代でも働き続けることのできる力やどんな状況におかれても学び続ける力が求められているというお話をしていただきました。最後に、代表生徒は「自分の興味のあることややってみたいことを早く見つけ、自分が将来何を学んで何をしたいのか考えたいです。」とお礼の言葉を述べました。 2学年進路講演会01

2学年進路講演会02


[平成30年10月26日(金)]
1学年進路講演会
 10月26日(金)6・7校時、株式会社リクルートマーケティングパートナーズより2名の講師をお迎えして、1学年の進路講演会が行われました。「未来のために今からできること」というテーマで、これからは科学技術の急速な発展により、今ある仕事がなくなって、今ない仕事が登場すると言われている。そのような時代を迎えるにあたって、社会で求められる力とは、コミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神で、自ら課題を発見し、解決していく力であるというお話をしていただきました。さらに、離職率や大学、短大、専門学校の中途退学者が増加傾向にあるというお話や、2年生で実施される文理選択についても分かりやすく説明していただきました。生徒たちはたくさんメモをとりながら、お話に耳を傾けていました。会場には8名の保護者の方々の姿もみられました。 1学年進路講演会01

1学年進路講演会02


[平成30年10月30日(火)]
1学年基礎学力養成講習
 10月30日(火)〜11月7日(水)放課後、1年生で基礎学力養成講習が行われています。11月3日(土)に実施された進研記述模試対策として、過去問題を演習し出題形式に慣れることや振り返りをねらいとして模擬試験の前後3日間の計6日間で行われています。7月14日(土)に実施された進研記述模試の時と同じ形式で行われ、全員受講を原則とし、開講教科は国語、数学、英語で16時10分から16時50分までの40分間行われています。
 また、10月から11月にかけて2年生は、1クール5日間として4クール、3年生は5クール後期平常講習が行われているほか、講習に参加しない生徒たちも自習する姿が見られます。
1学年基礎学力養成講習01

1学年基礎学力養成講習02