平31年2月のニュース

[平成31年2月6日(水)]
野球部ボランティア活動
 2月6日(水)放課後、野球部が北区屯田の大藤保育園にてキャラクターなどの雪像作りをしました。園児たちに喜んでもらおうと部員たちは一生懸命に取り組んでいました。 野球部ボランティア活動01

野球部ボランティア活動02


[平成31年2月8日(金)]
美術部作品展示
 2月8日(金)、札幌市北区の介護老人福祉施設 白ゆりあいの里のご厚意で、美術部員の作品が展示されています。卒業生・現役生の合わせて15点展示されており、利用者の皆様に楽しんでいただけると幸いです。 美術部作品展示01


[平成31年2月9日(土)]
札幌豊明高等支援学校と交流
 2月9日(土)10時、札幌豊明高等支援学校において演劇部が公演を行いました。1年生部員が制作した「絵本が閉じたら」という1時間程度の台本です。終了後、豊明高等支援学校の生徒から温かい拍手をいただきました。 札幌豊明高等支援学校と交流01

札幌豊明高等支援学校と交流02


[平成31年2月18日(月)]
2学年総合的な学習の時間「グループ研究」
 2学年の総合的な学習の時間で「グループ研究」が行われています。グループで探究したことを発表する経験を通して、仲間と協力して課題に取り組む力や、自分の意見を他者に分かりやすく伝える力、様々な意見を受け入れ物事を発展させる力を身につけることをねらいとしています。
 「教科書の一項目を掘り下げてみよう」というテーマで、教科書に書かれていない部分の理論、学説、異論について調べてまとめ上げます。昨年12月に行われた全体オリエンテーションでの説明を皮切りに、まず6名程度のグループをつくりテーマを決めます。そして、研究を進めていく際の中心となる書籍を決定し研究、調査を深めます。最後にプレゼンテーションソフトを使ってまとめ、発表へ向けての仕上げをします。2月8日(金)に各グループによる発表の中から代表グループを選出し、3月8日(金)に学年全体へ向けて発表をするスケジュールになっています。

2学年総合的な学習の時間「グループ研究」01

2学年総合的な学習の時間「グループ研究」02

2学年総合的な学習の時間「グループ研究」03


[平成31年2月21日(木)]
1学年総合的な学習の時間「ポスターセッション」
 1学年の総合的な学習の時間で「ポスターセッション」が行われています。探究したことを発表する経験を通して、自分の意見を他者に分かりやすく伝える力や、様々な意見を取り入れて物事を発展させる力を身につけることを目的としています。「教科書の中へ深く」を全体テーマとし、自分の好きな科目の教科書の中からヒントを得て、各自のテーマを設定します。
 昨年8月の全体オリエンテーションでの説明を皮切りに、テーマ設定、企画書作成を経て、研究を深めてきました。プレゼンテーション資料は模造紙1枚とし、調査内容をまとめた用紙をレイアウトして作成します。研究グループ内での中間報告を受けて改善をし、3月8日(金)に全員が発表を行います。

1学年総合的な学習の時間「ポスターセッション」01

2学年総合的な学習の時間「グループ研究」02

1学年総合的な学習の時間「ポスターセッション」03


[平成31年2月25日(月)]
普通救命講習
 2月25日(月)14時〜17時、札幌市防災協会より5名の職員の方々を講師にお迎えして普通救命講習が行われました。参加した1・2年生の男子11名、女子38名は人工呼吸法、心肺蘇生法、AEDの使用法、止血法など救急車が到着するまでの応急手当を講義や実技をとおして学びました。

普通救命講習01

普通救命講習02


[平成31年2月25日(月)]
三者協議会
 2月25日(月)16時〜17時、平成30年度三者協議会が行われました。本校では生徒の代表(生徒会本部役員)・保護者の代表・教職員の三者がより良い学校づくりを目指して意見交換をする場としてこの三者協議会が例年開かれています。生徒会からは学校生活における改善案や積極的な意見が示されました。実際に現行の仕組みや枠組みを変えるのは容易なことではありませんが、妥協点を探ったり将来に向けての検討材料とするなど、この会で話し合われたことが今後の学校改善に少しずつ生かされます。

三者協議会01

三者協議会02


[平成31年2月28日(木)]
同窓会入会式
 2月28日(木)15時10分、同窓会入会式が行われました。始めに、青木 同窓会会長よりご挨拶をいただき、同窓会の組織や活動についてのお話をしていただきました。続いて、各クラス2名の代表幹事が紹介され、最後に学年代表幹事から、同窓生としての決意と誓いの言葉が述べられました。
 今日は、3年生が久しぶりに全員登校し、同窓会入会式の前に卒業式の予行練習を行いました。明日はいよいよ卒業式です。

同窓会入会式01

同窓会入会式02