学校案内

ごあいさつ

                                     北海道札幌北陵高等学校長 廣田 定憲


 本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は昭和47年に開校し、今年度で46年目を迎える全日制普通科高校です。
 日頃から本校の教育活動に対しまして、保護者や地域の皆様をはじめ、関係の皆様には多大なご支援をいただいておりますことに、心から感謝申し上げます。

 本校は『自立 敬愛 進取』を校訓に掲げ、
 1 ひとりひとりを大切にし、その可能性を最大限に伸ばす教育
 2 あらゆる機会をとらえ、調和のとれた人間形成をめざす教育
 3 たえず向上しようとする旺盛な意欲のもと、充実した気力と強靱な体力を養う教育
 これらを教育目標とし、使命感、専門的能力、人間的魅力をもった教職員が一丸となって、教育活動に取り組んでいます。

 生徒たちが中核として活躍する20年後、30年後の日本の社会は、人口激減・超高齢化社会の到来、グローバル化・多極化の進展、人工知能など情報技術の革新による職業や仕事のあり方の激変など、「これまで経験したことのない複合的な問題に直面する」「今まで通りでは通用しない」「正解が見えない」社会であると言われています。将来、生徒たちが自由になって幸せな人生を送り、よりよい社会を創っていくためには、主体性を持ち、多様な人々と協働して、「納得解」を見いだしていく力が求められます。

 本校では、生徒たちが生きる未来の社会を見据え、『授業で勝負』『進学+α』のスローガンのもと、45分×7時間授業、3ステージ制、2期制という本校独自のカリキュラムを編成し、大学進学のための「確かな学力」の育成はもとより、学校行事、生徒会活動、部活動、ボランティア活動等を通して、「豊かな心」や「健やかな身体」を育成するための多様な教育活動を積極的に展開しています。

中学生の皆さんへ
 札幌北陵高校は入学後に生徒が伸びる学校として、着実な進路実績を残し、高い評価をいただいております。「来たれ、札幌北陵高校へ!!」。未来に羽ばたく皆さんの夢の実現に向けて、私たち教職員一同全力でサポートしていきます。


学校の概要
 -学校沿革
 -教育目標・校訓・校名・校章・歴代校長
 -校歌
 -教職員構成・校務分掌組織
 -主な学校行事・部活動・図書館蔵書数
 -平成29年度 学年別教育課程表


進路状況、学校評価、過年度の各種情報等はこちらです。
北陵アーカイブスのページでも本校の歴史等を詳しく紹介しております。


所在地
 〒002-0857 北海道札幌市北区屯田7条8丁目5-1
 電話 011-772-3051  FAX 011-772-3052
<Google Map>

大きな地図で見る